ネット通販ブログ

ご訪問ありがとうございます。当ブログはワイン、コスメ商品などを取り扱ってます。

HOME 最新記事 最新コメント
月別アーカイブ カテゴリ アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
2145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフィリエイト
839位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
このページのQRコード
QR
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008 リシュブール グラン・クリュ



商品名:
2008 リシュブール グラン・クリュ (RICHEBOURG GRAND CRU) / ジャン・グリヴォ 赤 750ml

概要:
『デカンター』誌にてTOP10ドメーヌに選出された、ヴォーヌ・ロマネの名門ドメーヌの造る特級畑リシュブール!十分に熟成のポテンシャルを感じる一本!ヴォーヌ・ロマネの名門、ジャン・グリヴォ。ほとんどの畑がヴォーヌ・ロマネとニュイ・サン・ジョルジュにあり、その半分以上が一級畑以上という、最良なテロワールを所有している由緒正しいドメーヌです。1920年代に、ドメーヌ元詰を開始した先進的なドメーヌで、1970年代、アンリ・ジャイエに次いでブルゴーニュで活躍したギ・アッカ氏のコンサルタントを受け、長期低温浸漬を採用していました。かつてはその評価が賛否両論、驚くほど濃い色合いと、凝縮した果実味のワインは、テロワールを感じさせないと低く評価されたこともあります。しかし、現当主のエティエンヌ・グリヴォ氏は、1980年代から徐々にワイン造りを変革、浸漬期間を短めに、SO2の使用を最小限に抑え、畑もリュット・レゾネ方式で管理。代々引き継がれてきたヴォーヌ・ロマネ村とニュイ・サン・ジョルジュ村の優良な畑のテロワールの表現に努めています。世代とともに、以前の熟成を要する剛健な造りから、『瑞々しくエレガント、そして心地よいワイン』へシフトしています。ロバート・パーカー氏は、ジャン・グリヴォについて、「1980年以降はここのワインは一貫してブルゴーニュの最上クラスにある。」「グリヴォのワインは若いうちから飲めるが、熟成させると格段によくなる素質も備えている。」「正統派のブルゴーニュの赤ワイン作りの名手」として、万人を満足させる味を出せると評価しています!

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。